ジャズダンス・ヒップホップインスタグラム

2017年12月21日木曜日

ふらっとo(^o^)o

又々、ふらっと京都へ(^^)/
一番の目的は烏丸駅近くの佛光寺のご朱印(写真4の右2枚)ヾ(@゜▽゜@)ノ
前に来て迷い、しっかりと道を覚えたはずなのに、又々、迷子(; ̄Д ̄)?
10分程のロス

あまりの可愛いご朱印に、非常識な電話問い合わせ、大人数への対応不可に絵の入った分は直書きを廃止、書き置きの対応になったとのこと

今、あちこちで可愛いご朱印を手に入れネット転売をしている人もいて、かなり迷惑をしているよう
そんな事迄して手にいれたいかなぁ

次の目的地に行く道中で見つけたご朱印(写真4の左2枚)

そして前から行きたかった本能寺
なんと、ショッピングセンターの中(;゜0゜)
入り口近くだが、イメージが↘↘↘
本来の本能寺は別の所にあったのだが、信長死後、秀吉の命により今の所に移転
「能」も「ヒ」の字ではなく、「去」の字を使っている
5回の火災に見舞われている事から、「能」の「ヒ」を避け、「去」の字を使うようになったという説もあるそうだ

写真1 信長供養塔 石塔の下には信長使用の刀があるらしい

気温が9度と寒さを覚悟していったが、歩いていると暑くなり、青空も(写真2)

知恩院を廻ってから昼御飯をと思っていたが、鴨川沿いを歩けど歩けどここ!という店がない(;゜∀゜)
2時過ぎにやっと出会ったのがマクド(^_^;)))
京都で何でマクドかなぁ

その後そのまま帰ろうか、東福寺の方に行こうか迷い、行くことに決定(^^)d

東福寺は何と3時30分でご朱印受付終わり
(@_@)
私が着いたのは3時36分ρ(・・、)

近くのお寺などを回り、JR東福寺が近いが、阪急の安い切符を買っていたのでトコトコ河原町まで戻る
ヘェー、こんな所に神社、お寺w(゜o゜)w
前にツアーで来たのはここだったのか
と驚き(@_@)、発見( ☆∀☆)がいっぱい

6時30分帰宅
今年最後のサークル、食事会会場へo(^-^o)(o^-^)o

38,500歩、22㌔

國頭

0 件のコメント:

コメントを投稿