ジャズダンス・ヒップホップインスタグラム

2017年10月15日日曜日

松茸~(~▽~@)♪♪♪

今日は、東海道を一緒に歩いたメンバー達と食事会o(^-^o)(o^-^)o

JR宝塚線古市駅の食事処
前に、ぼたん鍋を食べた処だ

大阪集合だったが、私は中山寺(写真1)と清荒神(写真2)にお参りしてから、古市合流に変えた

近くなのに、どちらも初めて行った

中山寺
9時に着くように行ったが、七五三のお詣りで結構人は多く、記念写真を撮る業者がやけに目立ち、なんだかなぁ~という感じ( ゜o゜)
エスカレーターが設置されており、年配のかたにはお参りしやすい

清荒神
駅から1㌔ちょっと
道が細く、年始は大変そう
緩やかな坂道なので、年配者でも大丈夫
こちらも10時頃に着いたが、思った以上にお参りの人が来ていた

さて、お参りを済ませてから皆と合流
駅に食事処の車が迎えに来てくれていた

テーブルの上には、土瓶蒸し(写真3)松茸すき焼きの用意(写真4)

枝豆、鳥手羽甘辛煮、柿とかぶのサラダ、セロリとシラスの酢の物、みぶな?のお浸し、ひじきと豆の煮物、かぼちゃ、ゴボウ、何とか豆、魚等の天ぷら、新米、干しいちじく、コーヒー

今年は松茸の出来が悪くて、と言いながら、大きな松茸を5、6本見せてくれてすき焼き用に割いてくださった
う~ん、ま!つ!た!け!

土瓶蒸しの蓋を開ければ、松茸の香りが漂い、「(/▽\)♪、ま つ た け!」

お肉も柔らかく、初めてのすき焼き松茸も堪能
もうないよねと言いながらも、一本発見(~▽~@)♪♪♪

お腹いっぱい
えっまだ出てくるの?
と出てきたのが天ぷら
ゴボウの天ぷらが美味しく、あっという間になくなる
この地方で取れる住山ごぼうだそうだ

年に2回程このような食事会をしようと話し解散(5月位に筍、という声が・・・f(^_^;、これはパスだなぁ↘)

私は宝塚で降り、えりか先生のところの宴会?に合流

7時過ぎに帰宅

今日も1日よく動いた
15,000歩、8.6㌔

國頭

0 件のコメント:

コメントを投稿