ジャズダンス・ヒップホップインスタグラム

2017年9月4日月曜日

宇治d=(^o^)=b

9月3日(日)
いつも一緒に旅行に行く友人が、鵜飼を見たことがない(私は2回見たことがある)と言うので、行くことにした(^-^)

場所は宇治
宇治で昼食、平等院、宇治神社、宇治上神社、源氏物語ミュージアムを見てから鵜飼を見ると、ポスターまで写メで送っていたのに、友人は直前まで嵐山だと思っていたらしい( ゜o゜)

お天気もよく、京都で合流、奈良線に乗る
11時前に宇治に着く予定
ところが、話に夢中になり、ふと気が付けば見たことがない駅名が見えた(;・∀・)
乗り越し_(^^;)ゞ
慌てて乗り換えを確認
(側にいた外国人に笑われていたようなf(^_^;)

電車を降り、対面のホームに移り、来た電車に乗り込む
これで安心と思いきや、何故か益々宇治から遠のいてしまった
(〇゜;)?????
(この謎???は今でも解けない)

又々慌てて降り、今度はきっちり京都行きを確認し、しっかり宇治で降りる
1時間のロスタイム(´д`|||)

友人が調べてくれたお店(11時位だったら直ぐに入れると言われていた)をめざす
2組ほど並んでいたが、直ぐに入れ、茶蕎麦定食(茶蕎麦といなり寿司、写真取り忘れ)を食べ、気を取り直して、さぁ行動開始(*^ー^)ノ♪

先ずは平等院
ご朱印を貰ってからミュージアム(入り口がわからずグルッと一周_(^^;)ゞ)、鳳凰堂と見て、宇治川を渡り(写真1 まるでガイドブックから転載したよう)、宇治神社へ

もう少し遠いかと思ったが、橋を渡った目の前にあった

更に宇治上神社を目指すが、10分程歩いたのに、宇治神社に戻ってしまった_(^^;)ゞ
よくよく見れば、違う道から出れば宇治上神社の鳥居(写真2)が見えたのに、わからず遠廻りしていたのだ

そして源氏物語ミュージアムへ移動
ここも思ったより近かった
浮舟の映画?(2パターンあるのに見たのは前と同じ↘)を見てから橋の近くのお茶屋さんで休憩(写真3 今年2回目のかき氷、美味しかった!)

5時発売開始の鵜飼乗船券を手に入れ、再び、平等院表参道をウロウロ

6時に戻り乗船
5艘程が出る
何故か船の中で足がつり(@_@;)、ストレッチをしながら鵜飼鑑賞(写真4)

女鵜匠さんで、6、7羽の鵜を操る
折角の戦利品を、首をキュッと締められ、横取りされるあたり、可哀想にも見える(ノ_・。)

7時30分終了
参道はほとんど閉店
京都で乗り換えに時間があったので、一度改札を出て、マクドでハンバーガーを買い、夕食
9時30分帰宅

17,200歩、9.7㌔

と、山の辺の道ウオーキングに不安を抱かせる行動だか・・・
まぁ、皆で記憶に残るウオーキングにしましょうね

國頭

0 件のコメント:

コメントを投稿