ジャズダンス・ヒップホップインスタグラム

2016年2月7日日曜日

牛蒡から猪に(^O^)No.2

2月7日
運命の(?)牛蒡料理

と思いきや、今の時期、ぼたん鍋が美味しいと言うことで、ぼたん鍋に変更となった

何度か、ぼたん鍋を食べにいこうと話題に上がるもいつの間にか立ち消えになっていた(:_;)ので、丁度良かった

どんな牛蒡料理が出てくるのかと、期待と恐怖から、初めて食べるいのししに興味津々

JR大阪集合(男性2、女性3、1人インフルエンザで欠席)でJR古市迄移動で添乗員さんと合流

添乗員さん、この地域の方で7時30分新大阪集合には始発で来られるとの事(☆_☆)

相野辺りから雪景色で、着いた古市は朝方からの雪で結構積もっていた

添乗員さん(写真の男性)差し入れの刺身(自らの包丁でさばいてくれた)、お餅、みりん干し、白和え、鯵の南蛮漬け、サラダ、黒豆、ぼたん鍋、ふきのとうの天ぷら、牛蒡の天ぷら、牛蒡ご飯、デザート、コーヒー

鍋の野菜やサラダの野菜は添乗員さんがハウス栽培で作ったものが多かった

添乗員はするわ、野菜は作るは、料理はするわ(包丁研ぎに昨晩は1時間かけたそうです)
凄いなぁ(ノ゜O゜)ノ

猪肉は臭みがなく、豚肉のちょっと固い感じ?くらい

牛蒡は、鍋用に薄切り(1センチ×10センチ位)にしたもの、そのまま天ぷらにしたもの、牛蒡ご飯のみ

住山牛蒡と言って、JR古市辺りの住山というところで取れるらしい

牛蒡料理はこの牛蒡を使った料理の予定だったよう

牛蒡が苦手と言っても、かき揚げ、豚汁、素揚げ、金平、サラダ等、食べられる

思えば、食べられないのは、お煮しめ、ごぼ天、肉で巻いた牛蒡

食べられる料理の方が多いじゃん??(゜Q。)??

次は、牛蒡料理?と次回を期待したが、添乗員さん個人計画のお食事会はこれでおしまいだということ(/。\)

残念
でも今日は美味しいお料理をお腹いっぱい食べれて、添乗員さん、ウォーキングメンバーと幸せな1日を過ごせました

という訳で、牛蒡料理のUPを待っていらした方、すみません<(__)>

國頭

0 件のコメント:

コメントを投稿