ジャズダンス・ヒップホップインスタグラム

2015年8月17日月曜日

笑うしかない(゜▽゜)

16、17日、とものうら、倉敷、鬼ノ城、岡山と回ってきました(^O^)

JRのこだま往復と倉敷周辺3日間乗り放題、観光施設無料が付いた超お得なチケット

振り返って見ればこれでどこが儲かるのかと心配するくらいメチャお得でした(^O^)/

2日共お天気があやしかったのてすが(-.-;)

観光施設が月曜定休と標示してあったので、鬼ノ城、岡山城等は2日目に

1日目
倉敷のホテル(最上階温泉、露天風呂有)を予約していたので

先ず、とものうらをゆっくり見学

倉敷に移動で昼食

観光施設を廻り、一旦ホテルにチェックイン

温泉でほっこりしてから、改めて夜の美観地区を散歩

なんとかお天気もちましたp(^^)q

2日目
朝、雨もなく、時間切れで見れなかった観光施設(なんと!夏休み中で月曜定休はなかった)とアイビースクエアへ

その後、倉敷駅に戻り、鬼ノ城への行き方、タクシー料金などを聞いても、観光案内所でさえまともに返事が返ってこない(`Δ´)

タクシー料金を見越してのホテルだったので、とにかく、タクシーを拾える総社という駅に移動

何となく駅が暗い
嫌な予感(-.-;)

そこで観タクンという鬼ノ城etcを回ってくれるタクシー券がある(これもお得)と知り、相棒が買いに走りました

途端、ポツポツ
エッ(;・∀・)と思う間もなく、バケツをひっくり返したような雨、しかも風が強く、横なぐり

荒海の船に乗っているような水はね

運転手さんも「こんなひどい雨は珍しい、すみませんねぇ、折角来ていただいたのに」と言いつつ「あっはっはっはっは」
そう、笑うしかない状態

結局、車を降りる事も出来なく、鬼ノ城の石垣の欠片も見れず、鬼ノ城駐車場から引き返し、国分寺5重の塔だけは少し小降りになったので見学)、駅に戻り、岡山目指してJRに乗りました

なんとなんと、あろうことか、この後、嘘のようにお天気は回復

天橋立、黒部ダムに次いでの曇、大雨、晴れパターンでした(>_<)

写真は岡山城、タクシー車窓からの5重の塔です

国頭

PS.観光場所のある地区は(特に観光案内所は)、もっと情報をきちんと把握しておくべき(`Δ´)
観光案内チラシにも載せている場所へのアクセスも知らないなんて、おかしいですよね(`Δ´)

1. 鬼ノ城 へ向かう直前に あの大雨!ですかー
    それは 残念…>_<… 足を踏み入れられず
    鬼ノ城は ミステリーのままですね…

YouTube で 今 鬼ノ城の様子をみてみたら
    出で立ちのカッコいい お城ですね^_−☆
    石垣も ……

あの大雨は、どこにいる人もみんな
    !(◎_◎;) ビックリの出来事でしたよ。
    暑かった夏が少し去ったような感じが
    します。観光案内所 チョット ひどいですね。
    そんなことってあるんだ……

返信
    1. コメント、ありがとうございます♪♪♪♡
      観タクンという言葉を知っていたら、ネットで情報を得ることもできますが、知らなかったら調べようがない
      地元観光案内所はもちろん、チラシを作ったJR西日本でも、観タクンの発車場所である岡山、倉敷、福山などは駅員が知っていて当然だと思います。