ジャズダンス・ヒップホップインスタグラム

2014年12月25日木曜日

落とす

ロッカールームでのこと

鍵の話になったので、昔、マンションの管理会社の人とした会話を思い出しました

センサー付きの鍵をよく落とし、カバー部分が壊れたとき

「鍵はふつう落とさないでしょ」
「イヤイヤ、鍵は落とすでしょ」

私の中では鍵は落とす物です

そこでその場にいた人に聞いてみました

「鍵ってよく落とすよね?」
「落とさない」
「落としません」
「落とさない」
「あんまり」

え〜〜鍵って落とさないの?(¨;)

ところが、よくよく聞くと
落とす=失う
の意味だったのです
(☆_☆)

(@ ̄□ ̄@;)!!驚き(@ ̄□ ̄@;)!!

関西にきて「なおす」は「しまう」の意味だと知り、驚きましたが、もう40年

こんな意味の取り違いが身近にあったなんて(ノ゜O゜)ノ

何でも、手のひらサイズの物をなくした時に使うようです

「落とし物入れ」は誰かがなくした物を入れている箱

イヤイヤ、下に落ちてたから拾って入れる箱でしょ

じゃあ、「落とし物」と「忘れ物」の違いは(?_?)

あ〜〜
日本語って難しい??(゜Q。)??

国頭

0 件のコメント:

コメントを投稿