ジャズダンス・ヒップホップインスタグラム

2013年5月5日日曜日

KIYONARI 5/4 WS 報告!

GW中にKIYONARI先生に
WSをして頂きました!

いつものようにフロアーでの
ストレッチの後、
ターンの練習へ…。
前回までは、パドブレから
ピルエットのパターンだった
のですが、今回はそれに加えて
ステップやシェネ、バットマン
が足され、みんなアタフタ…。

いつも同じやったら、
飽きるからなぁ~、と
KIYONARI先生。

その言い方が面白く
冷や汗をかいている
私達を和ませてくれました(笑)!

その後、今回の振付と
思われる曲が…。

何やら聞いていると
いつものスローと少し違う様子。

ズン、チャッ、チャァ、
ズン、チャッ、チャァ~、
いち、にぃ、さん、
にぃ、にっ、さん…。

リズムを取ってみると
3拍子ではないですか~?!

ダンサーには苦手な3拍子です!
とKIYONARI先生。

そうなんですよね!
JAZZで使う曲は、
どちらかというと
4拍子が多く、JAZZダンサーでは
苦手な方も多いかも…。

ところが、元々バレエから始めて
JAZZを踊られる方は、大抵、
この3拍子、得意ですよね♪

やっぱり、バレエの曲はワルツも
多く、耳や体が3拍子に
慣れているんでしょうね。
私もたまにクラスで3拍子を
使うことがあるのですが、
そんな方々は何の苦もなく
振付をこなされる方が
多いのも事実!

うちのバレエの先生方もJAZZを
される方が多いのですが、
みなさん3拍子スロー、めっちゃ
お得意です(笑)!

普段、聞き慣れている音楽の
影響って、すごいなぁ~と
またまた感じたWSでした。

振付は、あまり3拍子を
感じさせないヴォーカルや
バックのリズムに合わせたもので
素敵なKIYONARIワールドでした☆

次回は、発表会が終った
9月以降に企画しようと
思っています。

みなさん楽しみにして
いて下さいね♪

KIYONARI先生、
ありがとうございました!


Hiromi

0 件のコメント:

コメントを投稿