ジャズダンス・ヒップホップインスタグラム

2013年2月27日水曜日

2月の水JAZZ締めくくり…!

2月のダンススペース北野の
水JAZZは、2/6のブログにて
お知らせしていたように、
スローでした。

金曜クラスでスローを
することが多いので、
水曜ではとっても久しぶり!

ピアノもヴォーカルも美しいので
踊らずに思わず聞き惚れて
しまいそうな曲でしたよね♪

今回のスローでは、緩急をつけて
表現できるように、
振付を考えてみました。

1週目は、その緩急の差を出すのが
難しそうでしたね。
というのも…、
いつも振り渡しをする時に、
私は口ずさみながら、口三味線で
みなさんに伝えているのですが、
ひどい鼻声で、上手に歌えず、
うまく曲のニュアンスと振付を
繋げてお伝え出来なかったのも
ありましたよね…。反省!反省!

今日は4週目。
私も薬の効果バツグンで、
いつもの高い声を取り戻し、
やっと全部、歌いながら
練習出来ました(苦笑)!

歌うように踊れることは
スローでは特に大事だなぁと
思います。
音を耳で聞いて、
自分の身体中に伝わって
さらに、自分の身体から音が
流れ出すように踊れたら
最高ですよね♪

今日のみなさんは、
そんな私の注意を意識しながら
注意深く音を聞いて
踊っていたのが、
伝わってきました!

また来月も、音に敏感に
踊りましょうね♪


Hiromi

4 件のコメント:

  1. ドレドレドレドレ、シドシドシドシド・・・と曲に酔いしれていると、
    いつのまにか振りが始まっている・・・というような自分にはっとしながらも(笑)今月のスローもステキな振付でした。

    Hiromi先生の振付が、何ヶ月たった後もなんとなく?覚えていられるのは、歌詞とか音の響きを大事に振付されているからなんでしょうね。

    水曜日のスロー、また時々よろしくお願いします。
    ラストのさちえ先生とのコラボも、息がぴったりで、とってもステキでした。
    あんなふうに踊れるようになりたいなぁ。。。

    返信削除
    返信
    1. 振付の大事にしているところを、
      分かって頂けて嬉しいです!!
      同じように音を感じて下さる方がいるのは
      幸せに思います。

      さちえ先生とのコラボも
      一緒に踊っていて気持ち良かったです。
      さすがバレエの先生ですよね!
      JAZZのスローはお手のもの!

      また機会があれば、
      水JAZZもスロー考えますね。
      ありがとうございました!

      Hiromi

      削除
  2. 今月は、ピアノの前奏からはちょっと想像できない
    ヴォーカルで振付もカッコイい感じのでした。
    ついつい曲を聴いてしまって動きが遅れてしまい、
    歌うように踊る、には程遠かったです(笑)。

    最後のHiromi先生とさちえ先生のコラボは
    前もって打ち合わせしてたかのように滑らかで
    息ぴったり!表情もとってもステキでした。

    きっと身体から音楽を奏でる踊りだからですね♪
    少しでも近付けるよう頑張りまーす☆

    返信削除
    返信
    1. 流れるような美しいピアノの
      前奏だったので、
      もっと繊細なか細い声かと思いきや、
      ほんとヴォーカルの迫力が
      凄かったですよね!

      普段のお稽古の時は、
      4回しかないので、
      曲を馴染ませるのは、
      なかなか難しいですよね…。
      でも発表会の時には、
      イヤでも曲を聴き込むことに
      なるので、きっと身体から音を
      奏でるように踊れると思いますよ♪
      チャレンジしてみてくださぁ~い。

      コメントありがとうございました!

      Hiromi


      削除